■全てのモノを見直す

それが一番行いやすいのは

引っ越しの時です

 

先日、我が家は13年住み慣れた家から

引っ越しをしました

 

いままで

使いやすいキッチン収納

取り出しやすい洋服の収納

探し物などしない収納

 

だからそれで完璧と思っていました

 

ところが

今まで使うことなく

ただ持っていただけのモノが

沢山、たくさん出てきました

 

使わないから探さない

探さないから困らない

困らないから完璧だと...

 

置き場所があることで

ふと忘れてしまっていたのです

 

片づいていると思っていても

全てのモノを出したときに

ちっとも片づいていないことを

知ることになるのです

 

持ち物を知る

片づいていないことを知る

そこから

本当に必要なモノは何かを知ることが出来ます

 

モノを見直し、見切りを付けると

一軒の家から

ゴミ袋が沢山出ます^^;

 

10袋や20袋ではなくもっともっと・・・

今までそんなゴミと暮らしていたのかと

クスクスと笑ってしまうのです

 

ひとつひとつ気付くことで

住みやすい家になっていくのです

 

今回

引っ越しで気付いたことが沢山あります

忘れないように書き留めておこうと思います^^