■記念アルバム整理

100日の記念アルバムは

豪華なだけに厚みも重さもあります

親は子どもの為にと

オルゴール付きの高価なモノを選んでいるのです

 

が、・・・

子どもは大人になった時に

このアルバムをどう思うか...

 

うちの子に聞いてみました

 

その結果

「いらない」と言うのです

 

その理由は

「重いから」でした

 

いらないと言われるアルバムを

そのまま親が保管するか

それとも

子どもが手元に置いておけるモノに変えるかです

 

もしも、お子さんに

持たせたいというお気持ちがおありでしたら

 

「台紙は高かった」という気持ちを捨てましょう

そしてその台紙から写真を外してしまいましょう

親はいつまでも生きてはいませんが

アルバム整理は親の役目だと思うのです

 

私は子どもにどうしても渡したくて

100日目・小学一年生~大学までの記念写真30枚を

厚さ2㎝のアルバム一冊に纏めました

アルバム整理をする前は

「重いからいらない」と言っていましたが

 

今、子どもは自分の意思で部屋に置いています^^

 

今日もポチッとお願いします!
インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ひがし (火曜日, 01 4月 2014 10:55)

    コメント失礼します。
    うちの子供の要らないと言っていました。
    こうして渡すことは考えてもいませんでしたが、早速やってみたいと思います。ありがとうございました!

  • #2

    cocomokirei (火曜日, 01 4月 2014 13:25)

    ひがし様へ

    コメントをありがとうございます。
    そうですか!
    お子さまもうちの子と同じ理由なのでしょうか?

    高価=愛情と
    私は勘違いをしていたのかもしれません^^;

    クラス全員で写した学校からの大判の記念写真も
    子どもの人生の流れとしてこの中に貼ってあります。

    どうぞやってみてくださいね♪