■どんなに高価でも

部屋の片隅に

今は使っていないピアノはありませんか?

 

使っていないから

調律もずっとやっていないとか...

 

私はピアノではなくお琴です

むかしは

毎日毎日練習して

毎日毎日綺麗に磨いて

 

しかし

今は弾くことがなくなりました

 

マンションだから

近所に迷惑がかかるから

自然とね

遠慮しているうちに

お琴から心が離れてしまってね

 

琴の袋に入れたまま

弾きもせず

出しもせず

磨きもせず

いつしかタンスの陰に

立てかけたままになっていました

 

お琴って

ずっと弾かずにいたら

奇麗な音も出なくなってしまうのです

 

思い出深いモノだけど・・・

 

このまま置いて置く意味

それを考えると

『持つ意味は無い』と答えが出てしまいました

 

琴が無くなると

譜面も譜面台も必要なくなります

悩んだ末の処分でしたが

今はそれで良かったのだと思います

 

持っているだけの高価なモノ

 

手放してから

自分の周りに残されたモノが

更に愛おしく思えるようになるのです

 

高価なモノだからで残すのではなく

置いて置く意味を考えることで

答えが出てくるのです

 

今日もポチッとお願いします!
インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ