■捨てる写真を選ぶ

今、講座の準備をしています

私が行うのは

『やらねばならぬ!アルバム整理』

「やらねばならぬ!」なんて

ちょっと強制的で命令口調な言い方で

申し訳ありません^^;

 

でも、これは私が自分自身に言った言葉でした

それをどうしても多くの方々に知って欲しくて..

 

アルバムは家族の歴史であり

私たちひとりひとりの記録でもあります

そして、親から子への贈り物...

 

でも、そんなアルバムを

 

『重くて場所をとる』という理由から

実家へ残したままの子供たちが

多いことをご存じですか?

 

私はそのことを2年前に知りました

 

講座は

それを知った時の

ショックからお話するのですが..

 

・子どものアルバムを整理する前の大切な準備

・子どもに「これなら!」と

  言わせるアルバムにするための工夫

・その方法やその中でのいろんな失敗も含めて..

 

アルバム整理を体験した親として

どうしても

お知らせしておきたいことがあるのです

 

写真は

いらないと感じたモノは

「捨てる!」と決めました

 

子どものアルバムなのですから

「これは誰?これは何処?これはいつ?」

などと思うような写真は全ていりません

 

子どもにとって

懐かしさを感じないものは処分対象なのです

ささ~~っと裁断機にかけ

ゴミ袋へ入れてしまいます

 

出来るときに、出来る分だけでも!

 

やらねば進まず

やればそのうちアルバム整理は

終わるのです^^

今日もポチッとお願いします!
インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ