■板海苔が佃煮になる

■食材を最後まで使うためのレシピです

 

ご自宅に余った板海苔はありませんか?

袋を開けたまま、ちょっとシケッテしまった!とか

香典のお返しに頂いたけどなかなか食べないとか...

 

海苔をあまり食べないご家庭って

こんなところに置いてあったり

あんなところから出てきたり・・・

 

そんな板海苔を『海苔の佃煮』に作り直してみましょう!

 

■材料■

板海苔・・・5枚~6枚

だし汁・・・200cc

お砂糖・みりん・お醤油・・・各大さじ2

 

板海苔はちぎってだし汁に入れ

3つの調味料を入れてコトコト煮ると出来上がり!

 

これって、ご飯にのせて食べるだけじゃなく

そうめんの付けだしの中に入れたり

茹でたラーメンの麵に絡めたり

お茶漬けに加えたり

いろいろ使えるのです

 

良かったら試してみてください!

今日もポチッとお願いします!
住まいの知恵袋 ブログランキングへ