■捨てられない人の心理

先日、心理カウンセラーの先生から

こんなお話をお聞きしました

 

モノをなかなか捨てられない人

『今までの自分の人生に満足していない人である』

 

まだまだやり足りないから

購入したモノもまだまだ使う時が来ると...

 

いつも前を向いて歩いている人

過去に悔いを残さないから見切りが早い人である』

 

なるほど!

 

その中で

過去に戻って悩む人

過去の出来事に今でも怒りが収まらない人

 

過去のことなのに

今のことじゃないのに

自分で自分を苦しめている

それは

相手ではなく

自分の中に原因があるのです


過去の苦しみもモノも

処分すると必ず何かが変わります

 

部屋に飾った一輪の花が

愛おしく思えるほど

モノを一旦避けてみてはいかがですか?

今日もポチッとお願いします!
インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ