■実家の整理(食器棚)

実家の食器棚は三か所に分かれています

その中のひとつ...


グラス・お茶やコーヒーセット・お酒類の器など

普段使いではないモノばかり入っています

まずは全てを出すことから始めます

 

ガラス戸の中のモノ

下の扉の中のモノ

中を綺麗に拭きますが

椅子に上がっても一番上の奥側は

私でもやっと手が届く場所でした

一番上にはなるべく置かないこと

置いても手前にだけに並べる程度と決めました

 

父が使っていた徳利やグラスは

母にとっても思い出のモノで

捨てられない理由になっていました


そこで2つのことを決めました

・父の使っていたモノは3つまで残す

・オマケのグラスや重たいジョッキは全て捨てる


そうして収まった食器棚です

私から見ると、まだまだ処分対象はありますが

これは母のモノで私のモノではありません


生活をしている母の気持ちを

一番大切にしなくてはいけません


使わないモノを捨ててスッキリさせることが

目的ではありません


そこに住む人が「整理をして本当に良かった!」と

心から思って貰えることが真の目的なのです


『使っているか使っていないか』ではなく

少しハードルを下げて

『大切か大切じゃないか』を基準にしてあげなくては

寂しさだけが残る整理になってしまいます


無理な片づけは

認知症の原因にもなりかねないですからね

今日もポチッとお願いします!
インテリア(掃除・収納) ブログランキングへ