■まずは冷蔵庫内を空に!

先日、「妻の実家の冷蔵庫が不思議なんです」

とおっしゃる男性とお話をしました

 

お義母さんが開けたときにチラッと見えるだけなんですが

庫内はいつもびっしり入っています

どんな料理を作ってくれるのかな?と思っていると

出前をとろうとするのです

 

お義母さん、お金などかけないでください~

何でも良いんですよ~お母さんの手料理お願いします!と言うと

「だって何もないんだよね~」って...

 

不思議です

では、あの中にはいったい何が入っているのでしょう?

 

こういうお宅はあんがい多いかもしれません

 

母の友人の息子さんも

「うちの冷蔵庫・・・あれは物置です」って

 

二世帯住宅にお住いの娘さんも

「母の使っている冷蔵庫は怖くて中を覗けません」と...

 

冷蔵庫の整理に必要なのは

中のモノを全て出して空っぽにすることです

冷蔵庫内のモノは

ドアを開けっ放しにしながらではなく

冷蔵庫の中から全て出して


『食べられるモノ』と

『食べられないモノ』に分ける作業が必要です

 

お肉やお魚は冷蔵室に入れていると

購入後3日過ぎた頃から怪しくなってきます

 

野菜室に眠っている葉物も

3日過ぎた頃から急に元気がなくなります

 

買ったモノを食べ忘れないためには

レシートをドアに貼っておくことをおすすめします

 

しかし、その前に買い過ぎに注意!

食べ切れる分だけ購入することが無駄を無くす賢い買い方!

 

①買い物に行く前に

 冷蔵庫内をスマホなどで写していくこと

 

②メニューを考えるだけではなく

 いつ食べるかを決めること

 

※冷蔵庫内の保存期間が短いモノは

 早めに調理をして

 一週間以内に食べきるようにしましょう!

 

今日もポチッとお願いします!