■布ぞうりを編むと笑える

■私が布ぞうりを編むようになった理由

 

もう着ることの無い洋服を捨てられない人を

説得するためでした

形を変えて活かすことで

捨てる罪悪感が軽くなるからです

 

もう着ない洋服や着物は

ただタンスの中で眠っているだけのようで

実は手間もお金もかかっています

 

カビが生えないように

虫が付かないようにと

防虫剤の『おわり』マークが出ると買ってきて取り替えます

 

■布ぞうりは誰にでも編めます

 

わたし、最初は自己流で編みました

子どものTシャツを切って編んだ

初めての笑える布ぞうりがこちらです^^;

もっと笑えるのが裏側です(≧m≦)ぷっ!

このとき笑い過ぎてお腹がよじれてしまいました

夜帰ってきた家族もゲラゲラ笑っていました

笑ってもらえたから

それだけでも

作った甲斐があったと思います( ´艸`)

 

でも、こんなものではいかん!と思い

ちゃんと習いに行きました

少しでも習うと布ぞうりらしく作れるものです

 

■布ぞうりの良さ

 

今、子供たちに多い浮き指にも

大人の外反母趾にも良いとされています

腰痛も軽減されるようです

そして・・・床が自然とキレイになります

 

編んでいても音がしないので

私は習って間もない頃

入院先のベットの上で真夜中にこっそり編んでいました

それがこちらです

そして、病院内をスリッパではなく

この布ぞうりで歩いていました

 

歩く音がしないので

同室の方を起こしてしまうことがありませんでした

 

それに、廊下で行きかう人が

私の足元を必ず見ます

そして顔をみて・・・

ニコッとしてくれるのです(⌒-⌒)ニコッ

病院内の清掃の方からも

田中さんが歩くと「床が綺麗になるわ~」って

笑顔で言われました!

 

退院するときは

お世話になった方にプレゼントして喜ばれました

 

このように布ぞうりは人を笑顔にするのです♪

 

布ぞうりはTシャツからも作れます

子どもが修学旅行でノリで買ったTシャツも

こうなりました!

あんがい、素敵です!

余った布を続けて編むと...

ちょっとカッコイイ布ぞうりなります

とうきびの皮を干していると

編んでみたくなります^^

夏は浴衣生地で

涼しげに...

来月は、お子さんの夏休みで

布ぞうり体験を企画しています!


編むときっとみんなが笑えます!(⌒▽⌒)


詳しくは後日!


今日もポチッとお願いします!