■家事支援(お料理)4回目

O邸宅ご訪問は本日で4回目でした

※掲載許可を頂いております


冷蔵庫の中のモノで何かを作ります

でも、それだけではなく

食べ残したモノをリメイクすることも

食材を無駄にしない大切なお料理方法なのです


残りの煮物をリメイクします!

何に変わるかといいますと

『炊き込みご飯』


3合炊くので、少し具材が足りません

冷蔵庫に油揚げと椎茸と人参があったので

それを足して作ります^^


① お米を3合研いで水切りをしておきます

② 油揚げは油抜きをしてから小さく切ります

  椎茸(2枚)と人参(1/3)も小さく切ります

  ※煮物も小さく切っておきます←煮えているので後で混ぜます

③ 鍋にサラダ油大さじ1を熱し、②を炒めます

④ Aを入れて人参の歯ごたえが丁度良いところで

  小さく切っておいた煮物を混ぜてひと煮立ちしたら火を止めます


A だし汁・・・カップ1

  砂糖・・・大さじ1/2

  塩・・・小さじ1/2

  醤油・・・大さじ3

  みりん・・・大さじ1

  お酒・・・大さじ2


⑤ 煮汁と具を分け、煮汁に塩を小さじ半分と

  煮汁+水=700ccになるようにします

⑥ 炊飯器に研いだお米3合と700ccになった煮汁を入れて

  普通に炊き上げます

⑦ 炊けましたら具材を上にのせ、少し蒸らし

  お好みで白胡麻を混ぜて出来上がり!

炊き込みご飯はおにぎりにしてラップに包みました

夏ですから冷めたら冷蔵庫で保存して欲しいからです

それと、翌日保冷剤を添えてお弁当にも出来るからです

 

本日のおかずは

かぼちゃサラダ・スパゲティサラダ

しらたきのタラコ和え・トマトの香り漬け...以上です!

 

お留守番のお父様が味見を

旨い旨い!と褒めてくださいました♪

褒められるととっても嬉しくなります(*^m^*)

 

ありがとうございました!

今日もポチッとお願いします!