■家事支援(お料理)6回目

週に2回、家事支援をさせていただきました

今回で6回目ということは

3週間お邪魔させていただいたことになります


この度、O様が

家事支援(お料理)をお申込みされた理由は

身体の不調を感じたからと伺いました


毎日の残業で時間がなく

家には休みの日に買った食材はあっても作る気力もなく

ついつい出来合いのもので済ませてしまったことで

内臓も皮膚も悲鳴をあげたそうです

 

働くことでもっとも大切なのは

心も身体も健康であること

 

それには、バランスのとれた食事は欠かせません

安心してクチに出来る食材選びは勿論ですが

塩分・糖分も気をつけなければなりません

 

昨日はご希望でしたカレーを作りました

香辛料はいつも使っている

我が家のものを持ち込ませていただきました

 

この中には大玉のタマネギが2個入っています

1個はお肉と一緒にとろとろに煮込み

もう1個は食感を残すよう仕上がり5分前に入れました

 

お料理を作って嬉しかった言葉がありました

「身体に沁み渡る~~」^^

 

家族にも言われたことなかったです^^;

作った甲斐がありました

これからの励みにもなります

 

そして...とても良い勉強になりました!

このお仕事をしていると

自分の家庭にはなかなか無い

程よい緊張感を味わうことができます


その場で考えるメニューとそれに対する工夫

無駄を出せないし、失敗が出来ない

それより何より、美味しいものを作らなくては

喜んでいただけない・・・

 

この経験はとても良かったですし

すごく楽しかったです♪

 

でも来月からの数か月

私は別のお仕事があり

残念ながら、お片付けを含め

家事支援はしばらくできなくなりました

でもまたこのお仕事はやっていきたいと思います

 

ヘルシーな黒コンニャクを使って

ピーマンとお肉のきんぴらも作りました

ありがとうございました!

今日もポチッとお願いします!