■重曹ってすごいんです

以前は

お風呂用、トイレ用、キッチン用など

場所に合わせた洗剤を買って使っていました

 

洗面台の下には、バケツとともに

そんな洗剤が場所をとっていて

扉を開けると

それらが混ざったような

不思議な臭いもしていて

ちょっと具合が悪くなったりしたことも

ありました

 

そんなことから

身体に悪いんじゃないかって..

 

化学物質過敏症の姪っ子ちゃんの話を

聞いて、いろいろ納得が出来ました

そこからひとつひとつ無くしていって

最後は全て処分したのです

 

今はこれを使っています

重曹(ベーキングソーダ)

■お風呂洗いに重曹!

 

でも、ただ洗うだけではないのです

 

入浴剤としても使えます

入浴剤 → そのままお風呂洗い

浴槽の湯垢だけではなく

あちこちの黒カビも

重曹ペーストで落とせます

 

重曹を使うことで

その後は

カビを寄せ付けにくくなるようです

 

ですが、それだけでも無いのですよ

 

入浴剤 → 残り湯を洗濯機へ

重曹の入ったお湯は

洗濯モノの汚れも

洗濯層の汚れも落ちやすくするのです

 

ワイシャツや靴下の汚れにも

重曹は活躍してくれます

 

■トイレでシュッシュッ!

 

私は毎日トイレ掃除をしています

でも、手間がかかるわけではありません

 

スプレー容器に作ってある重曹水を

シュッシュッとしてトイレットペーパーで

便器や床をササ~ッと撫でるだけなんです

 

■キッチンでも重曹

 

食器はもちろん、茶渋も落ちます

お鍋や五徳の焦げ付きも取れるのです

沸騰したお湯に重曹に布巾を浸けておくと

雑菌が死滅し

雑菌の繁殖を防ぎやすくなるのです

 

※使えないのはアルミのお鍋

黒ずみの原因になります

 

■重曹は家中で使えます

 

冷蔵庫内の臭いも

タッパーに入れて隅に置いておくと良いでしょう

同じく、靴箱にも!

絨毯にフリフリして臭いが取れたら

掃除機で吸ってしまいます

 

重曹水をテーブルなどにシュッシュッとかけて

少し置き、布巾で拭くと

驚くほど汚れが取れます

ドアの取っ手やあちこち気になるところも

ピカピカになりますよ

 

※使えないのは無垢の木

シミの原因になります

畳も黄色くなってしまうので

使わないこと!

 

畳には、抹茶を少量溶かしたお湯に

雑巾を湿らせて拭くと良いでしょう!

 

今日もポチッとお願いします!