■着物で作りませんか?

お嫁入りに着物を持たせる親心..

そんな時代がありました

 

でも、なかなか着る機会がなくて

中には一度も袖を通していないモノも..

 

そんな一枚

しつけ糸がされている羽織です

長年タンスの中で眠っていたため

折り目もくっきりついていました

 

高かったのだから

肥やしなんて言いたくない..

言わせたくない!

 

でも、そうしてしまったのは

私なのですね^^;

 

着物を買い取る業者もありますが

結果、悲しい思いをしてしまう人が

多いようです

 

私も実際に売りに行きましたが

0円でした^^;

私は持ち帰りましたが

これが遠くの業者に送ってしまうと

0円で落ち込み、送り返していただくのに

送料を負担することになるのです

結果泣く泣くタダで差し上げることに..

 

それよりも

私は形を変えて手元に残す方法を

選びました

 

笑っちゃうほど不器用な私なんですが

そんな私にでも

リメイクする方法があったのです

 

不器用ですから縫う部分は少ない方が良くて

それでいてちゃんと使えるモノ

 

それが衣装カバー

 

私が使った部分は袖のみ...

ハサミで切るなんてことをせず

糸切りで袖をはずして

ちょこっと縫えば出来てしまいます

 

こんな風になりました

アイロンをかけても、まだ折目が残っていますが

衣装カバーなら気になりません

袖は2枚ありますから

一枚の着物からこれが2つ出来ます

 

器用な方は他の部分も使うと

着物も喜ぶと思うのです^^

 

ただ捨ててしまわずに

こういう使い方をしてみませんか?

 

今日もポチッとお願いします!