■にんじん炒飯

何も無い冷蔵庫...

だけど

にんじんが1本あるし

卵も1個ある

 

さて、にんじん炒飯を作りましょ!

 

■材料(1人分)

小さめなにんじん1本

※すりおろしてからレンジで1分

卵1個

※溶いておく

■調味料

ほんだし・・小さじ半分

醤油・・小さじ1

塩・・二本の指でひとつまみ

コショー・・少々

     ●混ぜておく

※あれば柚子胡椒も少々

(無くてもよい)

ご飯は一膳分を温めておき

こんな感じで用意します

フライパンに

大さじ1のサラダオイルを熱し

卵をとろとろ半熟になったら

ご飯を入れ、パラパラしてきたら

にんじんを入れ混ぜ

調味料をご飯のまわりに回しいれ

全体に混ざれば出来上がり!

右側にちょこんとのっているのは

梅干をほぐしたものです

 

炒飯に梅干が合うんですよね

●自家製梅干

梅干は

お茶漬けにもおにぎりにも使うので

いつも私は種を外して刻んでおきます

今日もポチッとお願いします!