■フライパンの数

昨年の春に

ご家庭にあるフライパンの数を

アンケートで

ご回答を頂いたことがありました

 

その結果

 

①1個・・・10名

②2個・・・8名

③3個・・・12名

④4個・・・13名

⑤5個以上・・・13名

 

その数の差は

家族構成にもよるでしょうし

お料理のレパートリーや

お弁当を作るかどうかでも違うようです

 

それぞれのコメント

 

1個の方

 それで足りているから

2個の方

 別にオーブン専用もあるので

3個の方

 料理によって使い分け

4個の方

 中華と卵焼き専用もある

5個以上の方

 どれも気に入っていて減らせない

 

5個以上の方の場合

減らせないが理由でした

 

私が以前片づけをさせていただいた

ご家庭でも5個のフライパンがありました

 

その中でいつも使っているのは

2個でしたが

使わない3個が捨てられない理由は

まだ使えるから...

 

そうなんですよね~

使えると

なかなか捨てられないですよね

 

ここで

ひとつ提案があります

 

今、使っているフライパンを一度しまい

捨てられないフライパンで料理をしてみる

 

そこでどうしても使いにくければ

捨てると決める

 

私もお料理は好きですし

お弁当も作りますが

我が家にあるフライパンは常に1個です

 

我が家の場合

そろそろ買い換えようと思った時に

私は分別ゴミのカレンダーを見ます

 

新しいフライパンを買うのは

古いフライパンを捨てる日です

 

あと一週間でお別れです

今日もポチッとお願いします!