■脱 基礎化粧品

わたし

ファンデーションを使わなくなってから

2年半になります

 

そして、基礎化粧品をやめてから

約11ヶ月...

 

最初は、クチの周りなど

笑っちゃうほど粉がふいていて

このままシワクチャになってしまうのか?と

心配していましたが

 

今はもう

つっぱることも

かさつくこともなくなりました

 

夜は泡立て洗顔をして

朝はバシャバシャと水洗顔

 

家の中にいるときはそのままで

お出かけするときは

ベビーUVクリーム

頬に薄くつけるようにしています

口紅もリップも処分したので

今はワセリンでツヤを出しています

それでも、何かあったら・・・

例えば、マナーとして

お化粧しなくてはいけない場合のために

ミネラルパウダーファンデーション

手元に置いています

まだ、封は開けていませんけど..

 

それと、化粧品販売の友人が

これくらいは持っていたら?と

フェースパウダー

プレゼントしてくれました

ありがとう!

持っているだけでちょっと違うね^^

 

私がノーファンデから始めて

基礎化粧品もやめようと決めたのには

訳があります

 

姪っ子が『化学物質過敏症』になり

その大変さを聞きながら

自分なりに調べていくうちに

この体質に苦しむ子どもたちが

多いことを知りました

 

それは

香りを重視する洗剤や柔軟剤

シャンプーやコンデショナーが

出回るようになってから

更にこの体質が増え続けたこと..

 

この体質は

誰もがなる可能性があること

 

何んでもなかった姪っ子が

ある日突然

呼吸困難になったこと

 

姪っ子は

多少、アレルギーはあったけど

なんの前触れもありませんでした

 

せめて、近くにいる私くらい

原因になるものはやめようと

思ったのです

 

だけど、姪っ子のおかげで

こうして持つモノも減りました

 

私の化粧一式って

今ではこれが全てです

私がお化粧をしていた時と

今との違い

 

以前はお化粧を落とすと自分の肌が

浅黒く見えていました

 

今は、不思議と白くなっています

 

これって

お風呂に入るときに気づいたのですが

今は体の色と同じなんです

 

それともうひとつ..

シワが確実に減りましたよ

 

肌を白くするには

高級な化粧品を使うより

何もしない方が

ずっと効果があるのだと

今は声を大にして言えるようになりました

 

余計なモノを持ちたくない私にとって

最高の気づきにもなりました

 

今日もポチッとお願いします!